イスナの足跡
イスナのイラスト展示場なんだよ(´・ω・`)
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ねえねえ
今日泊まる? 泊まるでしょ?
さそいももせ




美紀1
男を家にあげたら絶対に帰さない百瀬UC

百瀬2
ゆーしぃ!?





拍手ドンモヽ(´ー`)ノ


余談だけど最近は線画に力を入れている
色塗りが淡白になってるのはそのせい
色塗りで特にああしなきゃこうしなきゃと悩んだことはないけど
+チック姉さん関連の絵で「色がわからない時は白黒で描く」という習慣で
いかに自分が色塗りでごまかしてるかを痛感
線だけの白黒絵を見るとなんかほんとにしょぼい
前々から白黒だけで表現できたらかっこいいなとは思ってはいて
これ大事かも と意識し始めたのはここから

以下格納

せんがー

具体的にどう力を入れてるかというと
線の強弱を意識してみた
線の太さを変えることで線画にメリハリをつけるという
大体どこでも言われてるであろう基礎
今はパスツールとかで線を引いたあとでも曲げたり太さを変えたりできるけど
デジ絵描きのくせにフリーハンドでないと絵を描いてる気分にならないというアナログ思考で
かつフリーハンドで線に強弱つけるには線の太さを変えて筆圧で何かああしなきゃこうしなきゃと
勝手に面倒なことを想像して避けてきた部分

けどよくよく考えたらなんてこたない
線をぐりぐりなぞって太くすればいいだけの話だった
どこを太くすりゃいいの とか細かい部分になると
各々の感覚の問題になるので絶対に正しい方法は無いと思うので
自分なりにこうすれば間違いはないんじゃないかと思うのが
線が交わる部分を強調してみる というもの

この線画の場合はこの辺り

あかぺんー
影になりそうな部分をあらかじめ濃く塗っておけば白黒の線だけでも
それなりに見えるものになるんじゃあないかなと思う
あくまでそれなりに
まだ付け焼き刃なのでこれからどんどん叩き込んでいきたいなとおもふ

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

イスナさんがこの頃線画に力入れてるなぁ~と思いながら閲覧してました。とても綺麗で憧れます。俺も頑張ります。
[2015/01/10 16:07] URL | たこあし #4s6bKKd6 [ 編集 ]


そうか…伝わっていたか…実っていたか…
じゃあ…もう…いいか(ダメデス
知識として知ってはいたんですけどね
結局自分に必要だと思わなければ技術は身に付かないものなのです
[2015/01/10 22:29] URL | イスナ #I1cSsS1U [ 編集 ]


コメントの投稿
スパム対策として@とttpを禁止ワードにしてあります










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://whatimmadeof.blog71.fc2.com/tb.php/3232-34c38a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イスナ

イスナ
Kさん作
エニアグラムにおける性格タイプは7(楽天家)
お絵かき環境
タブレット:WACOM Cintiq13HD
モニタ:VX238H-P
ソフト:CLIP STUDIO PAINT PRO


ブログによくでる登場人物
みきしゃん2
百瀬 八尋
ブログでよくいじられる人
昔はただの巨乳だったが
今や全体的に柔らかそうになった
イラストでビッチっぽい扱いをされているが
あくまでグラビア的なフィクションである
最近は後述に対するツッコミ疲れで
言葉選びが雑になってきている

みきしゃん4
鞠尾 美紀
百瀬さんを雑なセクハラでいじる人
一応親友
通称みきてい ミキティではない

ブログにあげてる絵のラフから線画までをあげています
ついったあ

過去の漫画やらをまとめた書庫
イスナ書庫

昔の絵集

ぴくしぶ
18歳未満閲覧禁止

↓リンクフリーですがご一報くださると嬉しゅう
 相互も受け付けます

banner.jpg

(*´∀`)皆様が踏んでいった足跡ひとつひとつ全てがキリ番です

最新の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

たこあしするめイカ様の【くりむぞんぽんぽこ】
kurimuzo6.jpg

RYU3224様の【JUNK ISLAND】
  • JUNK ISLAND

  • くま様の【青空グラフィティ】
  • 青空グラフィティ(新)
  • (旧)【ラクガキ村】 b_banner

    K様の【Field of Rookies!】 banner-m.jpg

    Signal様の【これが僕の小説部屋】 banner-m.jpg

    イスナが絵を描くのに使っているツール
  • CLIP STUDIO PAINT

  • テスト版から長年お世話になった 「SAI」の開発元
    systemax_bn01.jpg
    更新情報を発信してくださっている【CG定点観測様】
  • CG定点観測

  • ブログ情報を登録させていただいてます【HENTIリンク+萌様(R-18)】
    bana.gif
    アニメ・マンガ系クリエイターの総合情報サイト【TINAMI】 l01.gif