イスナの足跡
イスナのイラスト展示場なんだよ(´・ω・`)
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こういうのがあるから
着ようよ
くーるびずすーつ


クールビズスーツクールビズスーツ
(2008/08/05)
ジグ

商品詳細を見る


拍手ドンモヽ(´ー`)ノ

デュアルショック3の話

デュアルショック3というのはそう
家庭用据置型ゲーム機 プレイステーション3のコントローラーである

遡るほど1年ほど前 本体購入時から使用していた付属のコントローラーに違和感を覚え
新しいものをとアマゾンのマーケットプレイス(個人や他店からの出品)にて購入
中には精巧な偽物も混じっており 純正品に比べ粗悪だったり そもそもうまく動作しないなんてこともあるらしい
しかし大体そういうものは 異様に安かったりなど怪しむ点があるものである
しかし私が購入したものは値段も純正品相当で出品者の評価もよいものであり
なにより購入してから今まで使用していたのでもう純正品と疑っていなかったのである

しかし最近になってとあるゲームにて不審な動作をした
右スティックで操作するゲーム内のカーソルが何もしていないのにゆる~りと左に動くのである
まぁ言ってはなんだがソニーの製品はお世辞にも耐久性がいいとは言えないので
1年も使ってれば多少なりガタつく部分があるのかな と思っていたし
ほかのゲームでは確認できず プレイに支障をきたすほどの暴走ではないので気にしないことにしていた

ところがである
先日購入した別のゲームでもこの現象が現れたのである
似たようなタイプのカーソル操作で やはり左にゆっくり 勝手に動くのである
さすがに気になった私はなにか手はないかと調べた
もはや最近のゲームにはつきもののアナログスティック
これはゲームを開始するときなどに不用意に触っていると傾けた状態がニュートラルと判断されてしまい
ゲームが始まるとスティックが傾いたままの状態が認識されてしまう現象がある
それほど極端でないにしろ 長いこと使用していたので少しずつ軸がずれたのかもしれないと
自分なりに考えた結果 デュアルショック3をリセットしてみることにした


デュアルショック3の背面には小さな穴が開いており
ここを細い棒などで突っつくことによりリセットできる機能があるのだ
IMG_0117.jpg


とはいえ今までこんな事はしたことがないので一体どういう反応が返ってくるのかわからない
恐る恐る伸ばしたクリップで穴をつついてみる
しかし「ボタン」というものから連想される反応が返ってこない
これでリセットできてるのか しかし何も変わった様子がないので今度は強めに押してみると


!?
IMG_0118.jpg

なんとボタンを押すどころか突き破ってしまった
一体どういうことなのかと焦った私は まだ手元にあった初代のデュアルショック3を引っ張り出し
同じように背面の穴をクリップで突っついてみた
すると 明らかに「ポチ」という小気味のいい反応が返ってきた
ボタン自体が固くて勢い余って~というならわかる
しかし これにはそんなに力は入れていない
どう考えても先のデュアルショック3にはリセットボタンがついていないのである
いろいろ調べてみると直接アマゾンから買い付けるならともかく
マーケットプレイスの出品物には偽物が混じっていることが多いらしい
ようは輸入品のようなものを扱っていたり パッケが英語だったりすると危ないよう

で せっかくリセットしたので初代のデュアルショック3で試してみたところ 先述の現象は起こらなかった
そもそも操作に違和感を覚えて買い換えたので壊れていたわけではなく
どんな事があって買い換えるに至ったかもよく覚えてないのでこのまま使ってみることにする
でまじまじと見比べてみると
コントローラー上部の認識ランプのようなとこ
触ってみるとランプ部分が飛び出ててざらっとした手触り(初期の方は表面に露出しておらずつるつるしてる)
PSボタンが若干傾いてる(使用してて傾いたのかもしらんけど)など
なんだかだんだん雑な作りのように見えてきたが 仮にも1年お世話になったもの
本当に偽物だったのかなー

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿
スパム対策として@とttpを禁止ワードにしてあります










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://whatimmadeof.blog71.fc2.com/tb.php/2718-6901f2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イスナ

イスナ
Kさん作
エニアグラムにおける性格タイプは7(楽天家)
お絵かき環境
タブレット:WACOM Cintiq13HD
モニタ:VX238H-P
ソフト:CLIP STUDIO PAINT PRO


ブログによくでる登場人物
みきしゃん2
百瀬 八尋
ブログでよくいじられる人
昔はただの巨乳だったが
今や全体的に柔らかそうになった
イラストでビッチっぽい扱いをされているが
あくまでグラビア的なフィクションである
最近は後述に対するツッコミ疲れで
言葉選びが雑になってきている

みきしゃん4
鞠尾 美紀
百瀬さんを雑なセクハラでいじる人
一応親友
通称みきてい ミキティではない

ブログにあげてる絵のラフから線画までをあげています
ついったあ

過去の漫画やらをまとめた書庫
イスナ書庫

昔の絵集

ぴくしぶ
18歳未満閲覧禁止

↓リンクフリーですがご一報くださると嬉しゅう
 相互も受け付けます

banner.jpg

(*´∀`)皆様が踏んでいった足跡ひとつひとつ全てがキリ番です

最新の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

たこあしするめイカ様の【くりむぞんぽんぽこ】
kurimuzo6.jpg

RYU3224様の【JUNK ISLAND】
  • JUNK ISLAND

  • くま様の【青空グラフィティ】
  • 青空グラフィティ(新)
  • (旧)【ラクガキ村】 b_banner

    K様の【Field of Rookies!】 banner-m.jpg

    Signal様の【これが僕の小説部屋】 banner-m.jpg

    イスナが絵を描くのに使っているツール
  • CLIP STUDIO PAINT

  • テスト版から長年お世話になった 「SAI」の開発元
    systemax_bn01.jpg
    更新情報を発信してくださっている【CG定点観測様】
  • CG定点観測

  • ブログ情報を登録させていただいてます【HENTIリンク+萌様(R-18)】
    bana.gif
    アニメ・マンガ系クリエイターの総合情報サイト【TINAMI】 l01.gif